ZAZEN BOYSを中心とした向井秀徳作品に関するコメントやライヴレポなどを書いております。
Live Report #m-67 :QUATTRO(211029)
2021.10.29 渋谷 CLUB QUATTRO
 
 ようやくウイルスの感染状況も下火になってきて、ライヴハウスでもアルコールの提供が始まり少しずつ楽しい状況に近付いてきて嬉しいです。そんな中、ニュース映像で取り上げられ続けた渋谷センター街の奥では、素敵な対バンライヴが開催されました!
 向井さんのソロと大森靖子さんの約3年半ぶりの競演です!この間にすっかり大人な感じになった靖子さんが先攻で、ほとんどMCなしで濃厚な演奏を1時間ブチかましてくれた後、セットチェンジで向井さんすぐ登場してサウンドチェックし、あまり間隔を空けずに自分のステージをスタートさせました。演奏された曲順は、以下のとおりです―――。
 
   1. SAKANA[E]
   2. WATER FRONT[E]
   3. Yureru[A]
   4. TATTOOあり[A]
   5. YOUNG GIRL SEVENTEEN SEXUALLY KNOWING[A]
   6. CRAZY DAYS CRAZY FEELING[A]
   7. さっちゃんのセクシーカレー[A]
   8. 排水管(映画『麻希のいる世界』挿入歌)[A]
   9. KARASU[A]
  10. OMOIDE IN MY HEAD[A]
  11. はあとぶれいく[E]
EN1:約束の橋(by 佐野元春)
 EN2:卒業(by 斉藤由貴 with大森靖子)
 
 この日の向井さんは「ゴキゲン」という言葉がピッタリな感じで実に楽しそうでした。1発目エフェクターを駆使するエレクトリックの『SAKANA』が終わるや「エリック・クラプトンみたいだろ?」とジョークを飛ばし、続く『WATER FRONT』が終わるとスタッフに「灯り点けてくれますか。暗か〜」とリクエスト。フロアが明るくなって、アコースティックに持ち替え「俺の友達とやってる曲」みたいな紹介で『Yureru』を演奏し、途中「カモン、レオッ」とか言ってノリノリです(笑)。
 その後、力強く持ち歌を3曲続けてから、少し前にクラフトワークをカバーした時みたいに「知っとるけ?」と言いつつ競演してる大森靖子さんのカバーで『さっちゃんのセクシーカレー』を楽しそうに歌いました。(このカバーは、前回の競演でも演奏。詳しくは「Live Report #m-60」をご覧下さい)
 続いて、「俺の師匠、塩田明彦監督の新作が来年1月に公開されます」と映画の挿入歌だと紹介して、野音の無観客ライヴでNUMBER GIRLとして披露した『排水管』をしっとりと演奏してくれました。最後は、再びエレクトリックに持ち替えて力強い『はあとぶれいく』で本編終了―――。
 アンコールを求める大きな拍手に応えて再登場した向井さんは、「これからカバー大会のコーナーです」みたいに言って「佐野先輩の曲をやります」と紹介し、この曲は歌詞で泣けるみたいなコメントをしてから『約束の橋』を演奏。そして、袖から靖子さんを招いて二人でオチャメなやり取り(笑)をした後、斉藤由貴さんのカバーで『卒業』を共演。メインのヴォーカルを靖子さんに取らせ、向井さんはギター&コーラスでしたが、二人ともめっちゃ楽しそうで、フロアにいる我々も熱くなりました。
 楽しそうに肩を組む感じでステージを去った二人を見送りながら、少しずつライヴハウスな空気が復活してきてる喜びを実感した夜でした☆♪☆♪☆
Live Report #247 :LIQUID(211011)
2021.10.11 恵比寿 LIQUID ROOM
 
 世界中を悩ませたウイルスのせいで去年の3月に開催予定だった新宿LOFTの20周年記念イベント《地下室の喧騒》が延期になり、さらにその「延期公演」が再延期になって、本来の会場だったロフトからリキッドに場所を変更して約1年半ぶりにようやく行なわれました!チケットを手にしてからモギられるまでの最長記録かもしれない(笑)。石野卓球さんとの対バンで、ZAZEN BOYSは先攻でした。ライヴで演奏された曲順は、以下のとおりです―――。(今回も、詳細なレポは省略してミニコメントのみです。ごめんなさい!)
 
  1. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
  2. Weekend
  3. ポテトサラダ
  4. COLD BEAT〔中間部の「泥沼セッション」がファンキーで素敵〕
  5. COMPUTERLOVE(by KRAFTWERK)〔まるで持ち歌のように(笑)〕
  6. 杉並の少年
  7. はあとぶれいく
  8. 半透明少女関係〔お祭りビート付き〕
  9. Asobi
 
 以上のとおり、演奏された曲は最近の対バンライヴと大きな入れ替えはありませんでしたが、この日の個人的な印象は「早いっ!」でした。もちろん演奏の濃度は高いんですけど、全体的に演奏スピードが速い気がしたんです。そして、いわゆる「MC」も含めてサクサク進んで、なんていうかバラエティに富んだ9曲を約1時間にわたって演奏したのに「アッという間」っていう感じ。しかも向井さんったら珍しく曲の終わりに「サンキュ」とか何度も言うし(笑)。これって、10年以上ZAZEN BOYSのライヴに立ち会ってるけど珍しいんですよ。だから、ZAZEN BOYSが目の前を猛スピードで駆け抜けて行ったような印象が残ったのかもしれない。そして、『杉並の少年』や『Asobi』のような比較的アゲアゲ感の少ない曲でMIYAさんのベースと敦さんのドラムが光ってたのが印象的でした。
 とにもかくにも、待ちに待ったイベントが約1年半ぶりに実現したことに感謝&メンバーの皆さんお疲れ様でした!
Live Report #246 :PIT(210924)
2021.9.24 豊洲 PIT
 
ほんのちょい前にnestでpiggsとの2マンという超レア体験をしたばっかりなのに、またも素晴らしい対バンライヴが!SOIL&”PIMP”SESSIONSとの久しぶりの競演に参加してきました!今回は広いハコですが、集客数を半減して椅子指定席固定でした。
 演奏されたのは、アンコール曲も含めて以下のとおりです―――。(今回も、詳細なレポは省略してミニコメントのみです。ごめんなさい)
 
  1. 破裂音の朝
  2. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
  3. 杉並の少年〔「この中で杉並区井荻からいらっしゃった方は…」と聞いて〕
  4. COMPUTERLOVE(by KRAFTWERK)
  5. ポテトサラダ
  6. はあとぶれいく
  7. 半透明少女関係〔またもやった!お祭りビート付き〕
  8. Asobi
 EN1. COLD BEAT(with SOIL&”PIMP”SESSIONS)
 EN2. KIMOCHI(with SOIL&”PIMP”SESSIONS)
 
 この日の対バンも楽しかった〜。ハコが広くなったせいもあり、メンバーにもnestとは違った「距離感によるゆとり」のような空気を感じました。もちろん演奏は気迫が籠もってるんだけど、先攻のSOILに続いて後からの出番というのも含めて、「お祭り」を楽しむ余裕っていうか、そんな雰囲気があった気がする。特に、髪の毛の色を少し戻した(笑)MIYAさんからは「こんな対バンに参加して幸せ!ほんと音楽って最高だよ!」みたいな光線が出まくってました。笑顔がめっちゃ多かったしね。
 待望のアンコールセッションは、ユーチューブでの配信で何度見ても素敵だったけど、やっぱナマに限りますよね。特にSOILのブラス隊2人がめっちゃ楽しそうだったのが印象的でした。
Live Report #245 :nest(210915)
2021.9.15 渋谷 O-nest
 
 いまだウイルス感染が収まらない中、めっちゃ魅力的なライヴが企画されました。ZAZEN BOYSというバンドでの出演としては7年ぶりとなる小さなライヴハウスnestで、しかも女性アイドルグループpiggsとの2マンという超レアなイベント!さらには感染拡大防止の観点から集客数を制限しているため、ただでさえミニなハコには約150人ぐらいしか入れないという状況。そんなレアレアなライヴに参加してきました!
演奏された選りすぐりの曲は、以下のとおりです―――。(今回も、詳細なレポは省略してミニコメントのみです。ごめんなさい!)
 
  1. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
  2. Honnoji
  3. COLD BEAT〔中間部には気迫の『泥沼』セッション〕
  4. Weekend
  5. COMPUTERLOVE(by KRAFTWERK)〔「次の曲、知っとるけ?」と向井さん〕
  6. ポテトサラダ
  7. はあとぶれいく
  8. 半透明少女関係〔まさか対バンイベントでやるとは!お祭りビート付き〕
  9. Asobi
 
 以上のような曲順でライヴは展開されましたが、久しぶりの「有観客」に気合の入りまくったメンバーがフロアにブチ込んだ物凄いエネルギーに圧倒されました!とにかく、全員のテンションがハンパなくアガってるのがヒシヒシと伝わってくるんです。初めてのハコで、しかもフロアとの距離が近いせいもあって、何度もやっている曲でも音の密度が濃いんですね。月並な表現かもしれませんが、一音一音に魂が籠もっていて、しかも熱い!言葉で書くと伝えにくいけど、マジで息つく暇もないほど緊迫感のあるライヴでした♪☆☆
 そんな極々の演奏を久々のスタンディングで、しかも間近に体験できて、ほんと幸せでした(^o^)&piggsさん、素敵な企画ありがとう!
Live Report #244 :PIT(210615)
2021.6.15 豊洲 PIT
 
 ウイルスの感染状況が収束しない中、今年に入って少しずつライヴも再開し始めましたが、それでも政府や都道府県の要請などのアオリを喰って中止になったりする欲求不満な日々が続いていましたが、ついについにZAZEN BOYSのワンマンが約1年半ぶりに実現しました!やった〜!この日を待ってたぜ〜!めっちゃ嬉しい〜!…ってゆうわけで、念願の超久しぶりワンマンライヴに参加してきました〜(^o^)
 スタンディングだと広〜いピットですが、今回は感染対策で全指定席―――。いつもなら整理番号ブッちぎって最前エリアに陣取るとこだけど、今回ばかりはそうもいかず。でもチケット取れただけでも幸せだから、ありがたく拝みながら(笑)開幕を待ちました。
 ほぼ定刻で登場したメンバーに、パイプ椅子の並ぶ会場から拍手の嵐。そんな中、クールに楽器をチェックしてライヴはスタート。次々と極々の曲が怒涛のごとく繰り出されていきます。「まさか!マジで!」の曲なども含め、演奏された驚愕の曲順は次のとおりでございます―――。(今回も、詳細なレポは省略してミニコメントのみです。ごめんなさい!)
 
  1. 自問自答
  2. MABOROSHI IN MY BLOOD
  3. IKASAMA LOVE〔今回は、2曲目と連続させず〕
  4. TANUKI
  5. 半透明少女関係〔最大のまさか/たぶんライヴでは約10年ぶり&祭囃子付〕
  6. You make me feel so bad〔これもけっこう久しぶり〕
  7. COLD BEAT〔物凄い気迫の『泥沼』フィーチャーヴァージョン〕
  8. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET〔会場全体のチャチャチャ手拍子に嬉しそう〕
  9. This is NORANEKO
  10. SUGAR MAN〔「高井戸〜、高井戸」の声に続いて演奏〕
  11. I Don’t Wanna Be With You〔セカンドまさか/たぶん5年近くやってないはず〕
  12. Honnoji〔もちろん凄い&やっぱ照明赤くなった(笑)〕
  13. Weekend〔「浜田〜山、浜田山」の声に続いて演奏〕
  14. Fureai
  15. 天狗
  16. ポテトサラダ
  17. はあとぶれいく
  18. 破裂音の朝
  19. 杉並の少年
  20. 黄泉の国
  EN. Asobi
 
 以上のような、リストを見てるだけでも鳥肌が立ちそうなライヴでした☆☆☆この曲順に関して、ライヴに集中しながらも「なんか今日先が読めないな〜」とか思ってたんですけど、終盤に向井さんが「お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、本日は時系列順で演奏しております」みたくコメントしてくれたので、やっと「ああ、そっか〜」ってわかったんだけど、それまで気が付かなかった!でも、めっちゃ新鮮だったし素敵でした〜♪♪♪
 個人的には、もちろん『半透明〜』に「ビックリ&ブッ飛び」は当然かもだけど、キーボードのない状態で超久々に演奏された『I Don’t Wanna Be With You』にゾクゾクしちゃいました!MIYAさんのゴリゴリベースから超カッコよかったし、そこから立ち上がってきた曲が、今まで何度も形を変えて披露されてきた演奏とは違う新しいテイストになっていて、めっちゃ素敵まくりでした☆♪☆
 そんなこんなで、約1年半ぶりにナマで肉眼体験したZAZEN BOYSは、やっぱり最高のライヴバンドだって改めて思ったし、これからも全力でフォローしまくりま〜す!(今回ずっと椅子に固定されたまま踊ったから、次回はぜひスタンディングで参加できたら最高だな〜。やっぱZAZEN BOYSのライヴは全身で渾身で汗まみれになって参加したいもん)

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Last Updated: 2024/11/2 Sat.

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