2004.1.24 宇都宮Vogue
ついに始まったZAZEN BOYS初ライヴ・ツアー“TOUR MATSURI SESSION”。1月10日の高知を皮切りにスタートしたツアーの7発目・宇都宮に行って来ました。
このライヴハウスは初めてでしたが、駅からも近く、会場自体は地下なんですが、道路に面した地上部分にコインロッカー&物販スペースがあり、なかなか便利なハコでした。
開演前は、超満って気がしませんでしたが、恒例のマーキームーンが流れ出すとウォ〜って感じのオシが来て、一気に場内はヒートアップしました。
登場した向井さんは、いきなりモニターの上に乗っかっり手を差し上げて俺らを挑発しました。こんな向井さんを見たのは初めてでした。ツアー開始から、ほぼ中1日のペースであったライヴでしたが、6発目の神戸からこの日までは4日間空いたわけで、その間に充電したパワーを発散しているみたいに感じました。アヒト君のサラサラヘアーは健在でしたが、ひなっちは髪が短くなってました。カシオマン聡さんは、前は気付かなかったんですけど右腕にタトゥーをしてました。
オープニングは『Fender Telecaster』。今までのライヴに比べて最初の4フレーズがじっくり演奏され、よりインプロ度(即興性)が高まった感じでした。続いて『SI・GE・KI』『The Days Of NEKOMACHI』『USODARAKE』とノンストップでブチ込んで来ます。アルバム発売後のため、俺ら客のノリもリキッドとかよりいいじゃないですか、でもメンバーのテンションは、それを上回ってる感じでした。
前半の締め『開戦前夜』が、メッチャ良かったです。この曲のジャジーなインプロ要素が大好きだったんですが、この日のライヴでは、その魅力が更にアップ。3人のソロは最高で、特にこの日のドラムソロはシビレました。(オレは、3列目やや左寄りだったんで、叩いてるアヒト君の表情がバッチリ見えて良かったです)
MC後、アルバム未収録の『TANUKI』。この曲は、初めて聴きましたが、「狐と狸の化かし合い」とか「タヌキがポンポコポンポコ」とかの歌詞も良かったです。(向井さんの日記によると、この曲は去年の10月28日に録音されてるので、シングルに入るかもですね☆)続いて『六階の少女』。これもイイ曲、大好き。ぜひこれもCD化して欲しいです。(日記によると10月17日に録音されてるし…)
その後が、この日唯一のナンバガ曲『性的少女』。これも、ちょっとアレンジが違うとこがまたいいんですよ。記憶が正しければその後が『COLD SUMMER』。これはライヴで聴くとた・ま・らん。
そして、ライヴで聴くのは初めての『WHISKY&UNUBORE』。CDで聴けば聴くほど名曲だな〜って思ってたこの曲ですけど、ライヴがこんなに似合う曲とは思わなかったです。最高!「五合瓶〜」とかは、もちろん会場全員で歌いました。
ラス前『KIMOCHI』では、リキッドみたく「野に咲く〜花のように〜」のリフがあり、向井さんがステージからしばらく消えたかと思ったら、男女一人ずつの客を連れてステージに戻り、2人にも歌わせての大合唱でした。相変わらずカッコいい『自問自答』で、本編は終了。再び現れた4人。そして、向井さんから嬉しいお知らせがありました。
「レコーディングはしたが、アルバムには入りきれなかった曲がある。それはアルバムの流れと違っていたからだけなので、シングルCDという形で3月頃に出します」みたいなことを語ってくれ、「視聴してみてください」と『半透明少女関係』を披露してくれました。ビートの効いたアップテンポの曲ながら、重層構造にもなっていてカッコいい曲でした。(Viewsic特番のレコーディング風景で、向井さんと聡さんが「ジャ〜ジャッジャジャ〜。ジャ〜ジャッジャジャ〜。ジャ〜ジャッジャ、ジャ〜ジャッジャ、ジャ〜ジャッジャジャ〜」ってやってたの、この曲だったんですね〜)
MCでは、自分らのことを「ズィーボーイ」と略して連呼していたのが笑えました。
終演後、地上の物販スペースで、熱を冷ましてると、ふらりと向井さんが現れ「CDを買ってくれた人に、サイン致します」なんて言うんだもん。たまらずもう1枚買っちゃいましたよ。向井さんは、とっても機嫌よく「お名前は?」って聞いてジャケットにサインしてくれました。ライヴも含めて最高の夜でした♪
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