2005.2.2 渋谷QUATTRO
先日、正式に新メンバーの発表があり、いよいよZAZEN BOYS第2期が始動したわけですが、そんな中で行われた東京では久々のアコエレです。会場の入り口や通路には、早くも発表された新メンバーでのライヴ一発目=4/28LOFTの仮チラシが貼ってありました。(公式サイトでローマ字だったドラマーの名前は、「松下敦」と漢字表記になっていました。1/28付の日記では〈「この上ないグルーブを叩き出す男」松下敦氏参入〉となっていましたね!)
前回同様、フロアの前方部分は椅子が並べてありましたが、数が少なく、あとはフロアに坐ったり立ったりして見る設定でした(俺は、運よく椅子席の3列目で見ることが出来ました)。開演予定時刻の10分前になると、「This is Mukai Shuttoku」という向井さんのとぼけたアナウンスが流れ、場内から笑いが…。そして、10分押しぐらいで開演。まずは、セットリストをどうぞ―――。
1. SENTIMENTAL GIRL'S VIOLENT JOKE
2. SI・GE・KI
3. Delayed Brain
4. KU〜KI
5. I don't know
6. YOUNG GIRL SEVENTEEN SEXUALLY KNOWING
7. 真っ黒けっけの海〜性的少女
8. KIMOCHI
9. 肉体教師の変態教育
10. The Days Of NEKOMACHI
11. MABOROSHI IN MY BLOOD
12. CRAZY DAYS CRAZY FEELING
13. 6本の狂ったハガネの振動
14. WHISKY & UNUBORE
15. 混ざりこんでる俺の歌
16. HARACHIGAI
17. TUESDAY GIRL
18. NEKO ODORI
19. 開戦前夜
20. ロックトランスフォームド状態におけるフラッシュバック現象
EN:自問自答
今回、向井さんは下手袖からアコギを弾きながら登場して来ました。なんとなく「流し」を意識してるみたい。ギター自身の反響もいいんでしょうけど、アンプとの相性も抜群に良く、低音がズッシリ響いて音質は最高♪久々に聴く『SENTIMENTALGIRL'S〜』で、既に俺の精神状態はライヴトランスモードに持ってかれちゃいました!やっぱ凄いわ、向井さん。
しばらくは、アコエレでお馴染みの曲が続きましたが、どれも張り詰めた空気を引き裂いて行くようなギターの音と向井さんの伸びやかな声が冴え渡り、目も耳も釘付けです。ソロヴァージョンの『YOUNG GIRL SEVENTEEN〜』アレンジなんかたまらないですよ、まったく。
エレギに持ち替えての『KIMOCHI』では、「伝達できんことにハラが立つ」のフレーズ前で、わざとギターを変に弾き、「うまく行かんな〜」というパフォーマンスをするなど、エンターティナーとしてのユーモラスな部分もあり楽しかった(^o^)。エフェクターにリフを取らせて下に降り、フロアに坐っていた女性をステージに上げて「野に咲く〜」を。
向井さんは、曲が終わっても指示が出ないので戸惑い気味に立っている女子を「放っぽらかし」にして次の『肉体教師の変態教育』をネットリ歌い上げてから、女性をやっと開放し、「なんか肉体教師が変態教育しとるみたいやね。まあ、俺がやらせとるんですけど…」みたいなこと言ってました(笑)。
その後に『The Days Of NEKOMACHI』が来たので、ビックリ!アコエレで聴くのは初めてだったし、最近はZAZEN BOYSでもやってなかったので、超嬉しかった!もちろんアレンジも違ってました。
次の『MABOROSHI IN MY BLOOD』も、ソロでは初体験。ギター1本とは思えない迫力に圧倒されました!もう最高♪間奏を弾きながら「Touch Me! Touch Me!」って言ってるのが超受けた☆
「普段はここで休憩を入れるんですが…」とのMCがありましたが、この日は休憩なしで更にZAZENナンバーが続き、いずれもアコエレでは初めて聞いたので、アレンジの違いを楽しみつつ、向井さんの演奏の幅広さに感心しまくりでした!
この日は、エレギで弾いたフレーズをエフェクターでリフさせてアコギをかぶせる手法を多用していましたが、『混ざりこんでる俺の歌』の前ではリフをうなるエレギ本体に対し「来いよっ、このやろっ」みたいなパフォーマンスをしてましたよ(^o^)。
続いて「MATSURI STUDIOでは、今も様々な曲が生まれておりますが、最近出来た歌で、えらい《安全地帯》みたいな曲がありますので聞いて下さい」と言って『HARACHIGAI』を。うん、たしかにそう言われればねえ?どう展開するかと聞いてると、サッと終わり「まだ1番しか出来てません」だって(笑)。腹違いの男女がまぐわってしまう歌であります。(1/26付日記に、「安全地帯みたいな曲を作る」とあります)
アコギだと一味違う素敵な『TUESDAY GIRL』、個人的に大好きな『NEKO ODORI』の後、先日のイベントでも繰り広げられたメッチャ凄いソロインプロを含む『開戦前夜』が始まりました!
前回同様、アコギとエレギをエフェクターを駆使して縦横に操り、途中からジャズトランペットの音源とセッションし、しまいには会場から男女二人を上げてサンプラーに声を録音し、それを交えて展開し(女性には「向井ちゃん、大好き」と言わせ、その声をサンプラー操作で曲に交えるんですが、向井さん本人も吹き出しながら演奏し、超笑えました)、最後は〈ドラムスボー〉が登場してセッションするといった盛りだくさんの内容でした。もう楽しくて、カッコよくて、最高でした、マジで♪
シブく盛り上がっていく『ロックトランスフォームド状態〜』で一旦去り、盛大な拍手に応えてのアンコールを『自問自答』で締めくくって、この日のライヴは終了。
ソロでしかやらない名曲や、今までアコエレでは聞けなかったZAZEN BOYSの曲もあり、最高のインプロもありで、もう大満足の一夜でした☆(終演後、カシオマンと一緒に出てきた向井さんにご挨拶しましたが、向井さんの顔も、なんかすっごく充実感に溢れている気がしました。)
|