2005.7.26 新宿LOFT/PLUS ONE
この日、“向井秀徳MATSURI SESSION AT LOFT/PLUS ONE”というイベントが行われました。今回は〈トークライヴ〉と書かれてないし、「ゲスト:曾我部恵一」となってるし、更には向井さんの日記でeastern youthの吉野さんが参加するってわかったし、どんなイベントになるのか、もう楽しみにしてました。―――そして、イベントは、そんな期待を裏切らないどころか、想像以上のとんでもない凄いことになったんです☆
開演時間になると、向井さん・曾我部さん・吉野さんの順でぞろぞろ登場し、向井さんがラフな感じで2人を紹介しました。そして、順番を決めて2〜3曲づつ歌いましょうっていう話になり、まあ登場順ってことになりました。ステージ向って左端にテーブルと椅子があり、そこが控え席&飲み席となっており、中央やや右寄りにマイクスタンドと譜面台が置いてあり、そこで歌うと。ハコ自体が居酒屋風ライヴハウスってコンセプトだから、順番じゃない時は左で飲んでるわけで、まあウチらと同じ客状態っすね。曾我部さんと吉野さんはナマから始め、向井さんは焼酎緑茶割りでした。
まずは、向井さんが『CRAZY DAYS CRAZY FEELING 』『6本の狂ったハガネの振動』を。その間、曾我部・吉野両氏は楽しそうに飲みながら聞いてるわけで、その二人を含めた光景がいいんです。
続いて曾我部さんが、最近生まれた女の子の名前を「春子」と紹介すると、吉野さん「いい名前だ!」と嬉しそう。その名にちなんで作ったという『春子ROCK』などを披露。陽気なトークとノリのいい演奏で楽しませてくれました。向井さんが、マイクスタンドの角度を調整してあげ、ステージスタッフに成り切ってるのも笑えました。
その後、吉野さんも2曲。そのひとつは『片道切符の歌』という曲でeastern youthの次のアルバムに入るかもしれないそうです。吉野さんは、最後までエレクトリックでしたが、一人で弾き語っても、あの熱いシャウトぶりは変わらず、朴訥としたトークとの差が面白かったです。
順番が戻って来た向井さん、まずは『SI・GE・KI』で、さっきよりラウドな感じの演奏を。次の『Delayed Brain』では、「こんがらかってる〜」部分を飲んで見てる二人に振ります。曾我部さんは歌うんですが、吉野さんは「歌うか!」だって(笑)
次の曾我部さんは、既にかなり酔っ払ってきた様子で、「ケータイで好きな女の子にメールをしたりする。そして真夜中に、電話したくなって、でも寝てるから悪いと思って、やめる。でも、こっちが起きてるんだから、向こうも起きてるかもしれないと思って、また掛けようとする」みたいな話を前振りと曲中に何度もしながら『Telephone Love』という曲。この曲で、曾我部さんも、ご両人や観客とコール&レスポンスで盛り上がります。吉野さん、さっき拒んだくせに今度は歌うんだもん。そこがまた笑える(^o^)。しかも、「T・E・L・E、 PHONE」ってスペリングコールになったら、口廻ってないし…(笑)
楽しそうに向井さんも歌ってたこの曲が終わると、一旦休憩になりました。
休憩後は、吉野さんから。「なに歌うかな〜」って言いつつ、持ってきた手綴じの歌詞コードファイルみたいな束を繰って、決めたのが『雨曝しなら濡れるがいいさ』。eastern youthのライヴで超盛り上がるこの曲ですが、弾き語りだと、また別の迫力があって凄く良かったです。不思議なことに、吉野さん一人なのに、ニノさんやタモさんの姿が見えるような気がしました。
そして向井さん。ここで一気に5曲演ってくれました〜♪『The Days Of NEKOMACHI』→『 I don't know』→『YOUNG GIRL SEVENTEEN〜』ときて、続いて『TATTOあり』と『DESTRUCTION BABY』を。この2曲は、久しぶりに聞けたので嬉しかったなあ☆向井さんも、だいぶ酔ってきたみたいで、『TATTOあり』では1番を2回歌ったりしてましたけど、そんなラフな飲み会のフンイキがまたいいんですよ、これ。
その後に登場した曾我部さんは、もう完全に〈酔っ払い状態〉。フラフラしながら「家には帰りたくな〜い」という歌詞が何度も出てくるオーソドックスなブルースナンバー『Fire Engine』を熱演。酔っ払ったテンションが、ブルースのコード進行とマッチして、異常な盛り上がりになって行きました。向井さんのエレギを借りて弾いてたんですが、掻き鳴らすうちに弦で指を切ったらしく、白いボディーが血で真っ赤に!しまいには、客席に落ち(俺の目の前に落下!)ながらも弾き続けるので、場内は笑いながらもノリノリ。最後は、ステージに抱え上げられて終わりましたが、向井さんが「こんなのは見ようたってなかなか見れないね」と嬉しそうに言ったように、まさにライヴ感溢れる演奏でした!
吉野さんは、そんな後だからちょっと困ってましたが、ルースターズの曲など2曲をカバーして歌ってくれました。
再び順番が来た向井さんは、ずっと使っていたアコギを手にしましたが、接触不良らしく何度試してもアンプに音が廻りません。ほとんどの客はセットチェンジの休憩みたいな気分でザワザワしてましたけど、俺は向井さんの気持ちが伝わってきて「直って!」って祈り続けました。しかし、結局治らず血染めのエレギに持ち替えて『KIMOCHI』を演奏。最後は、ご両人や観客を交えての大合唱となり、曾我部さんがラストを仕切って凄い盛り上がりの中退場。しかし、火の点いたウチらのテンションは消えるはずもなく、アンコールを求める声が大音量で場内を包みます。
声援に応えて出てきた向井さんは、「なに〜行きましょうかね」の質問に「『自問自答』〜っ」と声が掛かると「な〜がいっ」と自ら言って(笑)、もう一度『Delayed Brain』を。途中から曾我部さんと吉野さんも加わり、逗子で見せてくれた〈片付けながらのコール&レスポンス〉で去っていきました。
3人のステージを間近で一度に見れただけでも最高だったのに、その上、酔っ払ってハジケていく3人と一緒に時間を共有できたわけですから、まさに至福の3時間でした。何度も書きますけど、これだからライヴは行っとかなきゃです!
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