ZAZEN BOYSを中心とした向井秀徳作品に関するコメントやライヴレポなどを書いております。
Live Report #79 :横浜(080114)
2008.1.14 横浜 BLITZ
 
 向井さんのサイトで「☆2008年一発目のMATSURI SESSION」と告知されたライヴが、横浜でありました。ZAZEN BOYSとしてこのハコに出るのは初めてですね。
 この日は、メッチャ寒かった。何度あったか知らないけど、とにかく寒い!そんな日は、向井さんでなくてもラーメンが食べたくなりますね。新年初ワンマンは、ラーメンが大活躍?のライヴとなりました(笑)
 
1. SUGAR MAN
 2. RIFF MAN
 3. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
 4. HARD LIQUOR
 5. SI・GE・KI
 6. DARUMA
 7. NABE & SADA
 8. WATER FRONT
 9. YUKATA
 10. This is NORANEKO
 11. TANUKI
 12. CHIE chan’s Landscape
 13. USODARAKE
 14. MABOROSHI IN MY BLOOD
 15. IKASAMA LOVE
 16. I Don’t Wanna Be With You
 17. The City Dreaming
 18. COLD BEAT
 19. FRIDAY NIGHT
 EN1. 開戦前夜
  (including”HEART OF THE SUNSHINE”&”LONELY HERAT”by YES)
 EN2. KIMOCHI
 
 
 ナイフのような『SUGAR MAN』でスタートしたライヴ。今回のレポは、個人的に特に注目した曲をピックアップする形式で書いてみます。
 まずは『SI・GE・KI』。数回前からアレンジが変わったことは報告しましたが、その新しい雰囲気を醸し出している大きな原因に、カシオマンのギターがあります。エフェクターでトレモロののリヴァーブを掛けて演奏しているみたいですが、その音で単一コードを繰り返すことにより悪魔的な雰囲気が出てると思うんです。いいっすね!
 次に『WATER FRONT』。これもアレンジが変わっています。大きな違いは、後半の「何かに取り憑かれたように笑い続ける 一晩中」と繰り返し歌う部分がなくなり、その代わりに「Water Front」のみを繰り返しつつ曲が狂ったように「うながり揚がって行く」点です。
 そして、この狂気を醸造する大きな原因に、ベースとギターのバトルがあります。吉田さんは、首を斜めに曲げる独特のノリ方で、パーカッシヴにベースを操りながら恍惚としていき、それに対抗するかのように吉兼さんは、エフェクターに搭載されたワウファズペダルを踏みながら揺れ狂って行く。そんな二人を、冷静だが熱いドラムスとシンセが挟み込む。―――こんな感じ。わかるかなあ?とにかくめっちゃカッコいいんですよ☆
 次は、ちょい久しぶりにやった『CHIE chan’s〜』。後半にあるカシオマンをフィーチャーしたギターソロ的部分に、向井さんが絡むんですけど、この時、向井さんは後ろ向きになって弾いてたんですね。それは、なんか「1ギタリスト」に戻ってギターのみに専念してる感じで、凄く良かった。響いてる音も「ここはギターを聞いてくれ」って感じでグッときました♪
 そして『COLD BEAT』。前回に続いてコール&レスポンスがなかったんですが(『The City Dreaming』は、短いけどあった)、その分、集中度が増して演奏が研ぎ澄まされた感じでカッコ良かったです。
 アンコールの1曲目が『開戦前夜』だったのは、「今日はやらないのか〜」と思ってただけにビックリ&嬉しかった!この日は、YESに入る前のインプロで、固定のフレーズを繰り返す実験がされてて、絶えず新しくしていく姿勢に感動しました。
 最後に、演奏ではないんですけど、向井さんの「ラーメン本パフォーマンス」(笑)。写真にある『最新ラーメンの本 2007-2008 首都圏版』というムックが大活躍しました。
 最初の登場は、『IKASAMA LOVE』。中盤でカシオマンが同じフレーズを何度もカッティングする部分で、いつもはわざと煙草を吸ったり、ビールを飲んだりする向井さんが、このムックをアンプの上から取って読むというパフォーマンス。まぬけで最高!次の『I Don’t Wanna〜』でも、中盤に一旦キーボード弾くのを休んで読んでました。そして、最後は、『KIMOCHI』の後半、弾きながら持ち、勢い余ってムックをフロアにぶん投げちゃいました!笑ったな〜(^o^)
 
 さて、いくつかピックアップしただけでも見所聞き所満載のライヴでしたが、最後の挨拶で向井さんは「3月ぐらいからレコーディングに入ります。そのためアメリカに行きます。4月は、日本にいませんので、MATSURI STUDIOに来てもおりません」みたいなコメントを…。つまり5月以降までライヴはないってことですよね(x_x);。でも、それだけに、この日、素晴らしいライヴを共に出来たことが嬉しかったです!
 向井さん、カシオマン、敦さん、吉田さん。気を付けて行ってきて下さいね!そして、ウチらがドギモを抜くようなアルバムを届けて下さい!行ってらっしゃ〜い…って早っ(笑)
Live Report #78 :LOFT(080111)
2008.1.11 新宿 LOFT
 
 新しい年がスタートしました。吉田一郎氏が加わって初めての正月―――。2008年、ZAZEN BOYSの初ライヴは、新宿。
 “SILENT RUNNING VOL.15”というイベントへの参加で、対バンはMASONNAとZENI GEVAでした。
 
1. SUGAR MAN
  2. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
  3. DARUMA
  4. I Don’t Wanna Be With You
  5. The City Dreaming
  6. COLD BEAT
  7. RIFF MAN
 
 ZAZEN BOYSの登場は、トップバッター。俺にとっても、この日が今年初のライヴだったんですけど、その最初の最初がZAZEN BOYSってことになったわけです!一年のスタートを尊敬するバンドと共に切れるなんて幸せ(^o^)
 そんな嬉しさを抱えて出番を待ってると、やがて目の前には、正月の町に通りすがるようにぶらりとメンバーが登場。「あけまして…」的な挨拶はナシに『SUGAR MAN』へ。
 いや〜、新年早々ビリビリ来る。そして、ノンストップで『HIMITSU GIRL'S〜』。もう抜けてるとは言えいわゆる「オトソ気分」をぶっ飛ばす気合がガンガン入って来ます!
 そして、去年の最後には聞けなかった大好きな『DARUMA』。ただでさえ「気合の塊」みたいな曲だけど、この日は後半のインプロが凄く良くって、もうどの楽器からも眼が離せない〜って感じ♪マジ良かった!てゆうか、ヤバい、ヤバ過ぎる!
 さらに、この日の『I Don’t〜』がまた凄かった。どこがって文字で書くのは難しいんだけど、メンバーの「冷静、だがなにかを燃やし」てる気合がビシビシ伝わってきて、まさに聞き入り&見入っちゃいました。
向井さんが、キーボードを弾きながら無言で頭を動かしでメンバーに「次のブロック行け」と指示する姿のカッコ良さ。そして、それに応えるメンバーのカッコ良さ。こんな「カッコのよろしい」バンド、そうはない。後半、一旦静かになった後のインプロで向井さんが弾いた「チャルメラ」のフレーズも最高。てゆうか、こんなカッコよく「チャルメラ」を使う人いないっすよ!
 この凄い演奏から切れ目ナシで『The City Dreaming』へ。これまた凄い(凄いとかヤバいばっかですみません。でも、そうなんだもん)。イベントということや対バンの布陣を意識したかはわからないけど、この日は、いつもは対バンあってもやるコール&レスポンスをやらないんですよ。でも、その分、自分たちの演奏に集中してるっていうか、いつもとは違う緊迫感があってゾクゾクしました。
 そのゾクゾク感は『COLD BEAT』でも同じ。自分の口で小さく「COLD BEAT」と繰り返す向井さんの鬼気迫る姿と、彼の一挙手一投足に集中して演奏しているメンバー、最高です。そして最後は『RIFF MAN』でグウォ〜〜ンと昇華し、ライヴは終了。
 
 とにかく凄くいいライヴでした。演奏やパフォーマンスが良かっただけじゃなく、音の鳴りも良かったな〜。幕張とか広い会場だと、どうしても音が拡散しがちですよね。でも、LOFTのようなハコだと、響きがタイトな感じなので、この日の選曲と実に合ってたんです。
 いや〜マジ良かった☆☆☆ヤバ過ぎ☆☆☆最高のお年玉でした♪ありがとう!
Live Report #77 :CDJ(071228)
2007.12.28 幕張メッセ EARTH STAGE
 
 年の瀬です。今年も、ZAZEN BOYSはCOUNTDOWN JAPAN07/08に出演しました!関東最後のライヴは、ほぼ定刻の14:15過ぎから行われました。
 
1. SUGAR MAN
 2. RIFF MAN
 3. MABOROSHI IN MY BLOOD
 4. IKASAMA LOVE
 5. I Don’t Wanna Be With You
 6. KIMOCHI
 7. COLD BEAT
 8. FRIDAY NIGHT
 
 広いステージでも中央にギュッと固まっての演奏スタイルはキープしてのライヴは、初めてZAZEN BOYSのライヴを見る人も多いだろうフェスという環境を考慮してか、現在のレパートリーから特徴的な曲をピックアップした入門篇みたいな選曲となっていました。
 相変わらずZAZEN中毒は治るどころか、むしろひどくなってる(笑)患者の俺にとって、一年の締め括りに、またも最前でZAZEN BOYSを見れたのはマジ幸せです(^o^)。
ただ、欲を言えば、「今年の活動の締め」って意味で『DARUMA』か『The City Dreaming』も聞きたかったな…。フェスだし、時間が限られてるから仕方ないんだけど、なんか例年より短く終わっちゃった気がしたんですよ。………って、欲張りですよね。
 
 ベースに吉田氏が加わって新たにスタートした今年―――。メンバーのみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!
 また来年も、すっごいライヴでビリビリさせてください。ほんとにほんとに良いお年を!
Live Report #76 :新潟(071226)
2007.12.26 新潟CLUB JUNK BOX
 
 比較的短い今回の冬のツアー。その中で、今まで欠かさず見ていた宇都宮に都合で行けなかったのがメッチャ悔しかったし…、年内最後のワンマンだし…ということで、極度の金欠病も治らないのに、夜行バスを使って新潟まで行っちゃいました。
 ツアー最終日の新潟は、朝から曇ってて、途中小雨も降ったし、マジ寒(向井さんも「お寒い中、お集まりいただき」って言ってたし…)。でも、ライヴは熱々!
 ホント行って良かった!すっごく良かったんだもん。極貧生活の苦労も報われるってもんです。気分的にはね。
 
 1. SUGAR MAN
 2. RIFF MAN
 3. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
 4. HARD LIQUOR
 5. SI・GE・KI
 6. DARUMA
 7. NABE & SADA
 8. YUKATA
 9. This is NORANEKO
 10. TANUKI
 11. WHISKY&UNUBORE
 12. 開戦前夜
    (including”HEART OF THE SUNSHINE”&”LONELY HERAT”by YES)
 13. USODARAKE
 14. MABOROSHI IN MY BLOOD
 15. IKASAMA LOVE
 16. WATER FRONT
 17. I Don’t Wanna Be With You
 18. The City Dreaming
 19. COLD BEAT
 20. FRIDAY NIGHT
 EN1. KIMOCHI
 
 まずは、渋谷同様『SUGAR MAN』からグサリと切り込んでのスタート。くだらん日常は、音のメスで引き裂かれて行きます。
 新アレンジの『SI・GE・KI』は、向井シンセに、カシオマンがファズを掛けたギターを被せていく構造で、悪魔的な空気があり、とっても魅力的です。
 ブレイクの緊迫感と、即興性の高い高揚感を味わえる名曲『DARUMA』では、吉田氏のベースから目が離せません。加入当時に比べて、演奏の自由さが格段にアップしており、そうなったことで、よりZAZEN BOYSらしい幅のあるプレイが実現してるんです♪
 『YUKATA』から〈夏祭りつながり〉で『TANUKI』を久々に聞けたのも嬉しかったな!こういう〈祭囃子系〉の曲って、ZAZEN BOYSの魅力のひとつだと思うから「リストに入れてくれてありがとう」って感じです(^o^)
 この日も『WHISKY&UNUBORE』は凄かった!やっぱ個人的には、ライヴで必ず入れて欲しい曲のひとつだな〜。ゾクゾクしちゃいますよ、まったくもうっ!
 そして前回ビックリした『開戦前夜』。もちろん演奏も、挿入されたYESのカバーも最高だったけど、この日は、新たなサプライズが…。
 ”HEART OF THE SUNSHINE”に入る前のインプロで、向井さんはフロアから一人の女子をステージに上げて、タオルで目隠しをするとキーボードを弾かせるんです!(最初だけ向井さんが彼女の腕を持ってフォロー)
 さらに、今度は男子を一人上げて、ギターを持たせて弾かせました。彼は、たまたまギターやってたのかわかんないけど、なかなかナイスな即興で応えて、メンバーも笑いながらリズムを刻み、これこそ〈MATSURI SESSION〉な楽しい時間でした☆♪
 今までより夜の空気が増した感じの『WATER FRONT』に続いて演奏された『I Don’t Wanna〜』は、超ロングプレイ。たぶんAXより長かったと思うけど、終盤に行くに従って、どんどん狂気を帯びてく気がして、とっても良かったですよ〜。
 さらに、デジタルとアナログの集合体のような新しいグルーヴ感がたまらない『The City Dreaming』、何度聴いてもスリリングかつ一緒になれる『COLD BEAT』、クラブに殴り込みを掛けてるような気分になる『FRIDAY NIGHT』と、「これでもか」と言わんばかりに繰り出して、本編は終了。
 アンコールに応えての『KIMOCHI』からは、じゅうぶんに熱いKIMOCHIが感じられました。
 
 終演後、出てきたスタッフやメンバーと挨拶を交わせましたが(向井さんとだけは、行き違っちゃった…(x_x);)、松下さんは、自分の持ってた缶ビールを俺の持ってた缶ビールにカチンと当てて「乾杯」って言ってくれたんですよ!めっちゃ嬉しかったです(^o^)
Live Report #75 :AX(071212)
2007.12.12 SHIBUYA−AX
 
 いよいよ待望のツアーが始まりました!その関東圏初日は、おなじみ渋谷のAX。平日のせいもあって、開場時間前には人の出足も遅かったですけど、開演の19:00には、人の熱気で溢れていました。
 向井さんって、たまに「コンサートにお越し頂き」とか「コンサート」っていう言葉を使いますよね。この言葉、「ライヴ」っていう単語に比べると「演奏会」って感じの強い言葉のような気がしますけど、この日のライヴは、まさに「じっくり演奏を聴かせてもらった」―――そんな濃厚なライヴでした♪
 
 1. SUGAR MAN
 2. RIFF MAN
 3. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
 4. HARD LIQUOR
 5. SI・GE・KI
 6. DARUMA
 7. NABE & SADA
 8. WATER FRONT
 9. YUKATA
 10. This is NORANEKO
 11. WHISKY&UNUBORE
 12. 開戦前夜
  (including“Heart of the sunshine”&“Lonely Heart” by YES)
 13. 安眠棒
 14. USODARAKE
 15. MABOROSHI IN MY BLOOD
 16. IKASAMA LOVE
 17. COLD BEAT
18. FRIDAY NIGHT
 19. I Don’t Wanna Be With You
 20. The City Dreaming
 EN1. KIMOCHI
 
 まずは、静かな空気の中に狂気が潜む気合の入った『SUGAR MAN』からスタート。この曲から始まるの好き〜(^o^)。
 1曲づつ盛り上がっていく会場と共にうねり上がって、超久々な『SI・GE・KI』。しかも大幅にアレンジが変わっていたんですが、エネルギーを発散させずに内包してるみたいな感じで、個人的にはツボでした!
 そしてSingleからの『DARUMA』へ。ライヴを重ねるごとに重厚になってきたこの曲、ぐいぐいと引き込まれました。
 アーバンな『NABE & SADA』の後、かなり久しぶり(吉田さん加入後だと、初めてかも)な『WATER FRONT』。ギターのカッティングなどアレンジが少し変わってて新鮮で、とっても良かったです。
 しかし、この日は、そんなことで驚くのはまだ早いんです。
 まずは、向井さんがギターに戻って久しぶりの『YUKATA』。この曲、大好きなんで嬉しかった〜(^o^)。
 続いて、これも超久々&吉田氏加入後初演奏の『This is NORANEKO』。気分はもう、ニャ〜ニャ〜ニャ〜(笑)
 さらに更に、そろそろやってくれるんじゃないかと密かに期待してた『WHISKY&UNUBORE』。カッコ良かった〜!やっぱ、この曲、最高だわ♪。向井さんは、前半「五号瓶〜」などのレスポンスを制したりと、全体を通して指揮者ぶりを発揮してましたが、それもGood!
 そして、まさにこの日の大目玉とも言える『開戦前夜』。大大大好きな曲だけど、ず〜っとやってなかったから、まさかやってくれるなんて予想もしてなかったので、まずはビックリ!そしてウットリ。感動しながら聴いてると、中盤のインプロ部分になりました。しばらく、アバンギャルドな即興が続いて、もう素晴らしくて夢中になってたら、突然YES『Heart of the sunshine』のフレーズが!うわあ〜って感じで、鳥肌モン。めっちゃカッコいいの!そしたら続いて『Lonely Heart』へと流れ込むじゃないですか!しかも、向井さん、英語で歌ってます♪洋楽のカバーは超久々ですけど、とっても楽しかった〜(^o^)。そして、何事もなかったかのように再び『開戦前夜』へ戻っていきました。
 大好きな曲を、全く予想外に演奏してくれただけでも最高なのに、それに加えて数々の素晴らしいオマケが付いてて、ほんとにほんとに幸せでした〜☆☆☆
 
 でも、まだまだこれから後半っすよ。めっちゃ贅沢!『USODARAKE』も、なにげに久しぶり。これもアレンジが少し変わってて良かったです。
 『COLD BEAT』『FRIDAY NIGHT』と来たから、一瞬「あれ?」って思っちゃったけど、発売されたばかりのSingle曲をやらないはずないですよね。最終盤に持ってきたんですね。
 音源もいい『I Don’t Wanna Be With You』では、途中でカシオマンのサンプラーが接触不良になって、心配しちゃいましたが、なんとか直りました。良かった〜。
 そして、本編の締めは『The City Dreaming』。聞くたびに良くなってる曲ですけど、カシオマンがギターに戻ってからの後半が、この日は濃かったですよ〜♪向井さんは、途中から「Oh My City」の部分でコール&レスポンスを求め、ウチらも大声で応え、ライヴならではの渦がうながりあがって最高でした!
 
 短い冬のツアーは、まだ始まったばかりですけど、吉田氏が入った新体制での、この段階での集大成みたいな凄く濃厚な、そして「聴かせる」コンサート・ライヴに、最前で参加できた俺は、とってもとっても幸せです☆☆☆あ〜あZAZEN BOYS好きだよ〜〜♪

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Last Updated: 2024/2/29 Thu.

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