2013.4.30 吉祥寺 キチム
去年の2月に引き続き、吉祥寺の多目的スペースにて行われた風呂ロック企画の“キチムライブ”に向井さんがソロで出演しました。
ステージの設置が前回とは違っていましたが、今回も2部構成になっており、休憩を挟んで約3時間近い充実のライヴとなりました。
《第1部》
1. CRAZY DAYS CRAZY FEELING[E]
2. Delayed Brain[E]
3. YOUNG GIRL SEVENTEEN SEXUALLY KNOWING[A]
4. NEKO ODORI[A]
5. KARASU[A]
6. 感覚的にNG[A]
7. PIXIEDU[E]
8. 前髪(新曲)[E]
9. はあとぶれいく[E]
10. SAKANA[E]
11. WATER FRONT[E]
===休憩===
《第2部》
1. SI・GE・KI[E]
2. SENTIMENTAL GIRL'S VIOLENT JOKE [E]
3. TATTOOあり[E]
4. TUESDAY GIRL[E]
5. 鉄風、鋭くなって[E]
6. OMOIDE IN MY HEAD[E]
7. 性的少女[E]
8. 自問自答[E]
EN1:ああ正当防衛[A]
EN2:This Charming Man(by The Smiths)[A]
EN3:Blackbird(by The Beatles)[A]
EN4:守ってあげたい(by ユーミン)[A]
ほぼ定刻でステージに現れた向井さんは、照明の具合を尋ねるスタッフを軽くあしらって缶ビールをグイと飲んでからライヴをエレクトリックでスタート!
アコギに持ち替えてからの2曲目に大好きな『NEKO ODORI』を演奏してくれましたが、今回は哀愁溢れる今までに比べて力強い編曲に変わっていて新鮮でした。続いての『KARASU』も、ハードな感じに変身しており、「攻撃的アコースティック」って感じでした。
再びエレキに持ち替えて先日初体験した『PIXIEDU』で身体を掻きむしられた後、これも先日初めて披露されたばかりの『前髪』を頂きました(^o^)(サビのフレーズ=「あの子の前髪は短か過ぎて」が印象的)
そして、公式サイトでも公開されたアコエレならではの魅力たっぷりの『はあとぶれいく』、今まで以上にエフェクターでの変化を増幅させた『SAKANA』と続き、フロアに手拍子やコーラスを求めながらの『WATER FRONT』で第1部を締めます。
約10分の休憩後に、缶ビールから「焼酎水割り」にドリンク替えして再開された第2部は、すべてエレクトリック仕様―――。既成のアレンジを解体して再編成した感じの『SI・GE・KI』から始まり、NUMBER GIRL時代の曲を続けてブチかましてくれました。
その流れの中、『TUESDAY GIRL』は「長渕テイスト」(笑)を濃くした歌い方だったり、『鉄風、鋭くなって』では、後半にスピードがどんどん加速していったりと、新たな試みも満載でした。
少しづつ酔いが廻ってきた感じの向井さんは、右手にグラスを持って飲みながら左手でギターのフレットを押さえつつ叩き弾き『OMOIDE IN MY HEAD』を始めます。うん、いい感じに酔っ払っとる(笑)
ジャカジャカと掻き鳴らすギターが心地よくてカッコいい『性的少女』の後、おかわりしたグラスを飲みつつ「濃い目に作ったな〜。まあ、好きやけど」みたく言ってから本編ラストの『自問自答』に突入します。この日は、「日曜日の真っ昼間」の気分を「中間試験の3日前の気分」などいくつかの例えを挿入して弾き語る珍しいオプションがあって面白かったです。
そして、かなり酩酊ゴキゲン気分で再登場した「アンコール部分」では、「ああ、まだまだやれって感じすかね?そんならやるよ」みたいに明るいクダを巻き(笑)、まもなく公開されるクドカンが監督の映画『中学生丸山』で自分が音楽を担当していることを告知した後、「舞台の音楽もやってまして…」みたく言ってから『サッドソンッグ・フォー・アグリードーター』での挿入曲『ああ正当防衛』(作詞:宮藤官九郎)を歌ってくれました。
続いて「スミスというゲイバンドの曲」とか言って、久しぶりに『This Charming Man』を歌い、ちょこっと別の曲を歌い始めてから「これ、だ〜れも知らんな」とすぐにやめて『Blackbird』に。表情は結構酔いが廻ってる感じなのにアルペジオはバッチリ美しくて当たり前かもだけど流石ですね〜。
最後は、フロアの暖かい手拍子を交えてのカバー曲『守ってあげたい』で締め!―――こういうハコならではの「ホロ酔いから酩酊まで」の素敵な〈酔っ払いライヴ〉で、もう最高に楽しかったです♪♪
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